大和雷のライブノート

Blogger大和雷のライブノートです。

グーのスマホg06でもはてなブログのアプリが使えるからいいね

「格安スマホって搭載されているRAMが少ないから重いアプリは使えないよね。」

って思う方も多いと思いますが、

アプリをタスクからこまめに削除してると、思ってるよりも結構アプリが使えることに気づくことができます。

 

私は、

こまめにタスク上のアプリを削除しているので、

実際のところ、バックグラウンドで動いているアプリは少ないです。

こうすることで、

電池の持ち、持続時間も延びるのでオススメです。

 

グーのスマホg06は、

クアッドコアのCPUが搭載されているので、

処理速度もいい感じです。

 

格安スマホにしては、

結構驚きの端末だと個人的には思っているのですが、

より驚いたのは、

OSがAndroid 6だった点です。

 

なるべく新しいOSが搭載されていることのメリットは、

「新しいバージョンのアプリが使える」からです。

 

古いバージョンのOSが搭載されていても、

とりあえずは使えるかと思うのですが、

「使っていたアプリがもしかしたら使えなくなる」可能性もあるからです。

 

その点グーのスマホg06は、

今のところそのような心配をする必要は無い、

と個人的には考えています。 

 

なので私は実験の意味も込めて、

グーのスマホg06に「はてなブログ」のアプリを、

  1. まずインストールすることはできるのか?
  2. RAMが1GBしか無いが文字入力することができるのか?
  3. 文字が入力できたとしても機敏に、サクサクと文字入力ができるのか?
  4. 画像を添付することができるのか?
  5. ブログ記事を作成中にアプリが落ちないか?

等を懸念していました。

 

今回は以上のことについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

「OSが新しいのでインストールすることは可能だろう。

しかし、もしかすると何かしらの理由でできないのかもしれない…。」

そう思いながらGoogle Playからはてなブログのアプリをダウンロードしてみました。

結果としてはちゃんとg06へインストールすることができたのでホッとしました。

 

問題は、「アプリ」としてしっかりと使うことができるのか?という点ですね。

 

正直にお伝えしますと、

  • 文字入力に関してはサクサク打てるので問題はありませんでした。
  • ただ、たまにラグが発生する場合もあるかと思います。
  • そのラグが発生する原因と個人的に考えているのは、タスク上に別アプリがある時だと考えています。
  • つまりg06上でアプリを動かす場合、複数のアプリを動かすよりも、1つのアプリだけを動かすことを意識した方がいいかと思います。
  • まぁそう言ってしまうと「スマホ」感は無くなってしまうのかもしれませんが、格安スマホでも機敏に、サクサクと動かすことができるのであれば、そちらを優先にした使い方をした方がいいんじゃないのかな?と個人的には考えています。
  • g06上ではてなブログのアプリを使い、ブログ記事を書き、画像を添付する場合、設定から表示する画像の大きさを変更した方がいいと考えています。私が選択している画像サイズの大きさは、「小(320px)」です。
  • メールアプリ(例えばGmail)などを使い、メール投稿機能を使えば、もう少し大きい画像も添付することもできるかと考えています。
  • ただし、メール投稿機能を使って画像を添付する場合、画像を任意の場所に貼ることができません。私が過去に書いた記事がそれを物語っています。

     

    oowarai-livenote.hatenablog.jp

     

  • つまり、グーのスマホg06上で通常のブログ記事を作成する時のように、任意の場所に画像を貼りたい場合は、はてなブログアプリを使い、画像の大きさを小に設定することでラグが発生しにくくなると考えています。
  • 仮にブログ記事をはてなブログアプリで作成している時にアプリが落ちたとしても、自動的に下書き保存がされている可能性が高いので、一旦アプリをタスク上から削除した後、g06を再起動させた後に再びはてなブログアプリを起動させることで、作成途中のブログ記事から続きの文章を作成することができます。

いかがでしょうか?

格安スマホを使ってブログを書くことができるので、

ブログをやっていない人は挑戦してみて欲しいですね。

 

それでは。

 

追伸その1

 

朝からエンジェルナンバー88を見れるってかなり嬉しいことなんですよ。

当ブログにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

追伸その2

 

今回のブログ記事の前半部分は、

グーのスマホg06のはてなブログアプリ上で作成していたのですが、

かなり長い記事になるな、と思ったので下書き保存した後、

パソコンからはてなブログへアクセスし、後半部分はパソコン上で作成しました。

毎回、記事を作成後、「はてなブログに投稿しました。」ツイートを流しているのですが、

Twitterにシェアする際のハッシュタグに、

どの端末を使ってブログ記事を作成したのか?」を示しているので、

それを見ていただいて理解していただければ、個人的には幸いです。

 

ここまでで2000文字以上もありますから、

あの小さい端末でそこまでの文字を打ち込むのであれば、

Bluetoothキーボードが必要、

になってくると思いますし、

なにより「本当にあの端末でここまでの文章をタッチして書いたの?」って疑問を、この記事を読んだ方であれば誰しもそう思いますよね。

 

たまに思うんですよ。

Bluetoothキーボードがあれば、g06でも長文のブログ記事書けんじゃん。」って。

だから最近特にそうなんですが、最新のポメラが無性に欲しくなってはいるんです。

ただ、あの端末の価格を考えると、

「グーのスマホg06が4台か5台変えるじゃん。」って思ったのと、

グーのスマホg06とBluetoothキーボード買ってもお釣りがくるじゃん」って思ったんですよね。ポメラを買えばブログだけじゃなく、文書作成が捗ると思うんですけど、なるべく経費を掛けずにと言いますか、費用対効果を考えた方がいいよね、って思ったので思いとどまっています。

ということで、追伸まで読んでくれた方本当にありがとうございます。

 

それでは。