
大和雷のライブノート

Blogger大和雷のライブノートです。

【広告】

大和雷がこのブログで記事の作成と投稿に利用している低価格スマホです。
軽量・コンパクト!超格安LTEスマホ「gooのスマホ g06」

【広告】

大和雷がオススメする低価格データ通信SIMです。
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

2016年11月27日から2016年12月4日のPV報告まとめ

当ブログ、
「大和雷のライブノート」を始めたのが、
2016年11月27日。
その日から一週間のPV報告のまとめ記事になります。
興味のある方だけご覧ください。
 
おはようございます。大和雷です。
 
Twitterの方に毎朝、
グーのスマホg06で撮影したスクリーンショットを、
ツイートしているのですが、
まとめて見たら面白いことに気づくのかな?
と思ったので記事にしてみようと思い立ちました。
 
「思い立ったが吉日」ということで記事を書こうと思ったのですが、
また長文になる可能性もあるかと考えましたので、
メール投稿機能を使って投稿しよう、ということで、
今回の記事もパソコンから作成しています。
 
ということで、さっそくですが、
「大和雷のライブノート」の「毎朝のPV報告」まとめ記事を、
お送りしていきたいと思います。
 
 
グーのスマホg06に、
はてなブログアプリをインストールすることができることに気づいたことが、
「あ、はてなブログもやってみるか」と思ったキッカケでした。
 
なぜ「はてなブログも」という表現かというと、
こちらが私のメインブログになります。
 
どちらかというと、メインブログは「ストック型のブログ」という位置づけなので、
日数的にはまだ"2016年1月"なのですが、
記事数でいうと200記事近くまで書いています。
まぁ一日に一記事書いてれば、もう間もなく200日は継続して書いていることになりますから、
メインブログの方はこのままのコンセプトでやっていこうと考えています。
 
ではなぜもう一つブログを始めたのか?というと、
「メインブログとはまた違ったコンセプトならば、もう一つブログを運営できるのではないか?」
とカッコつけて表現していますが、要するに、「フロー型のブログ」をやってみようかな、
と思ったのがキッカケでした。
 
そんなことを考えていた時に、
ふと購入していた格安スマホのグーのスマホg06があるじゃないか!と気づいて、
「もしかしたら、インストールできるかも…。使えるかどうかはわからないが…。」
「もし、はてなブログアプリがこの格安スマホで使えるのであれば、フロー型のブログを始められるのではないか?」
と、自画自賛なんですがそういうことを思いつきました。
 
で、やってみると「使えるじゃないか!」ということに気づいたので、
「よし、じゃぁこれからはてなブログを私のフロー型ブログとする!」と決めました。
 
それで、PV報告をしているブロガーの方々が多いと噂のはてなブログを使うのであれば、
「じゃぁ私も最初からPV報告したらいっか。まぁいつまで続くかわからないけど。」
と安易に考えたことが、
Twitterで毎朝、PV報告のツイートを行っている
という習慣を一週間続けれることができました。
 
格安スマホを購入しようか迷っている方にお伝えすると、
グーのスマホg06スクリーンショットを撮る方法は簡単で、
電源ボタン音量ボタンの小同時に長押しすると、
スクリーンショットが撮れます。
 
Screenshot_年月日-時分秒.png
で保存されます。
 
この年月日-時分秒で保存されることが、
PV報告をまとめる上で重宝することに気づきました。
 
前置きが長くなりましたね。申し訳ない。
 
それでは2016年11月27日から2016年12月4日までのPV報告まとめを、
グーのスマホg06で撮影したスクリーンショットを交えてお伝えしたいと思います。
 
2016年11月27日21時25分01秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092112p:plain

ブログを始めた日にこれだけアクセスがありました。
正直驚いたのを覚えています。
はてなブログを利用する人が多い理由を垣間見れたと思います。
 
2016年11月28日08時33分29秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092134p:plain

なぜこの時、この時刻にスクリーンショットを撮ろうと思ったのか、
自分でもわからないのですが、
この行動がこの記事を書くキッカケになったのは確かです。
はてなブログでは月曜日一週間の開始日のようだと気づいた瞬間でもありました。
 
2016年11月29日16時20分05秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092150p:plain

まぁブログを作成して間なしのブログですから、
アクセス数としては至って普通なので、
「ま、こんなもんだろ」と思いながら、
夕方にふと思った瞬間だったのでしょう。
 
2016年11月30日07時59分56秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092204p:plain

朝にボーッとしながらなのであまり考えなかったのですが、
やはりブログは夜が勝負と思いました。
というのも、
ブログへのアクセスが夜にあったことを、
前日のスクリーンショットと比較すると始めて気づくことができたからです。
ブログで扱うテーマにもよるのかもしれませんが、
昼向きなブログテーマ、夜向きなブログテーマ、というのがあると気づいた瞬間でした。
 
2016年12月01日08時27分52秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092215p:plain

前日のスクリーンショットを取得してから、
ほぼ、まる一日が経過した時に取得したスクリーンショットです。
一日で26PVもあった、と若干感動した瞬間でした。
なぜなら、
「開始して間もないブログ、記事数が少ないブログ」なのにも関わらず、
という点です。
もう一つ気づいたのは、
月始めには今月の項目が0になるんだな、
と、当たり前なんですが、そのことにも気づきました。
 
2016年12月02日08時48分45秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092228p:plain

この日も前日から比較すると12PVもありました。
やはりブログは毎日継続して一記事でも書くことで、
少なくてもPVは増加する、ということなんだなと改めて認識した次第です。
 
2016年12月03日08時10分09秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092243p:plain

週末、土曜日の朝ということで、
ブログを読んでくれている人が平日よりも多い
ということに気づいた瞬間でした。
駆け出しのブログでも週末に読んでくれる人がいるということは、
週末にブログを読んでくれる人をターゲットにブログ記事を書く
というのも一つの戦略だね、と思った瞬間でした。
 
2016年12月04日06時35分07秒に撮影したスクリーンショットです。

f:id:Oowarai:20161205092254p:plain

「日曜日なのに案外早起きなんですね」
と思った方にお伝えすると、「たまたまです。」としか言えません。
それで、一つ気づいたことがあって、
今週の項目は、
月曜日から日曜日までと認識しておくといいんだな、
と思った次第です。ただ今週の項目の数字を押さえておこうとおもうと、
日曜日の23時59分59秒にアクセス数を見た方が正確だと思ったのですが、
「まぁ物理的にそれは不可能だな」と判断したので、
「月曜日の朝に取得したスクリーンショットでいいや。」と思った次第です。
 
「大和雷のライブノート」の一週間のPV報告まとめ、
と言ってはいますが、
今回は8枚のスクリーンショットを掲載しています。
 
2016年11月28日から2016年12月4日までの一週間で、
が正確な数字になります。
上記の期間での一週間のアクセスは、
12月4日の早朝に撮影したスクリーンショットを元にお伝えすると、
88PVだった、ということになります。
 
この時のツイートがこちらです。

朝から88という縁起がいい数字、
エンジェルナンバーを見れたことは、
何よりも気分がよかったです。
 
ということで、
ここまでを読んでくれた、あなた!
 
本当にありがとうございます。
 
このPV報告を習慣にできるように、
最低でも一日に一回は、
「大和雷のライブノート」に記事を投稿できるようにしていきたいなと思います。
 
もちろん、
グーのスマホg06のレビュー記事も、
どんどん投稿していきたいと考えているので、
格安スマホに興味のある方は、
購入の参考にしていただければと思います。
 
それでは。