大和雷のライブノート

Blogger大和雷のライブノートです。

グーのスマホg06にGmailアプリをインストールしよう

低価格スマホを購入していなければ、
二つ目のブログは始めなかっただろう。
格安スマホでできないことを調べるのもいいけど、
格安スマホでできることを調べた方が、楽しいと感じました。
 
おはようございます。大和雷です。
 
スマホを購入する理由は、
色々あると思います。
代表的な使い方を挙げてみると、
  • メッセンジャーアプリを使うことだったり、
  • SNSをする為だったり、
  • スマホゲームをしたり、
  • 写真や動画を撮影する為だったり、
通話やメールという目的もあるかと思いますが、
上記に挙げた使用目的が主だったりするかと思います。
 
高機能なスマホであれば、
何も使い方に悩むこともありませんし、
ガシガシ使えるかと思います。
 
しかし、
低価格スマホでも同じことができるか?と言うと、
できることは圧倒的に限られます。
これは事実なのでどうしようもありません。
そういう制限がある条件下でもできること、
その事については、
格安スマホを購入する前に考えていたことは、
紛れもない事実です。
 
低価格スマホでも出来ること。
そう個人的に考えた結果、
導き出した私なりの答えは、
「テキストベースで出来ること」という結論に達しました。
 
そう、「テキストベースで出来ること」と言うことは、
「文書・文章作成」だと連想し、
導き出した答えは「文章ということは、ブログがあるじゃん!」と思い、
『格安スマホでもブログ記事は作成できるのか?』という疑問を解消してみよう、
そう思い、このブログを始めました。
 
ということで今回のテーマは、
【格安スマホでもできることシリーズ第一弾】と銘打って、
「格安スマホのグーのスマホg06にGmailアプリをインストールしよう」を、
お送りしていこうと考えております。
 
前回の記事でお伝えしましたが、
私はg06にGooglePlayからGmailアプリをダウンロード&インストールして利用しています。
g06には、プリインストールされたメールアプリもあるのですが、
Gmailアプリが便利だと個人的には考えています。
 
もしGmailをお使いの方の中で、
g06を購入された方であれば、
GooglePlayからGmailアプリをダウンロード&インストールすることを、
強くオススメしたいと思います。
 
その理由は続きに書きましたので、
興味のある方は読んでみてください。
 

 

Androidスマホを利用する際、
初期設定の段階で、Googleアカウントの入力を求められます。
 
入力せずにスマホを利用している方も中にはいるのかもしれませんが、
限りなく少数派だと考えています。
 
そうなると、ほとんどのAndroidスマホをお使いの方は、
Gmailも同時にお使いになられているはず、
そう私は考えています。
 
そうであるなら、
Gmailアプリを使うしか無い、そう私は強く思っています。
GooglePlayアプリをタッチし、
検索ボックスにGmailと入力すると、
Gmailアプリが検索にヒットするはずです。
ダウンロードボタンをタッチすると、
インストールが完了するまで、
放置するといいでしょう。
 
なにより、Gmailアプリを使うことで、
Androidスマホを一段と便利に利用できるはず、
そう私は考えています。
 
Gmailアプリがインストールされれば、タッチして起動してみましょう。
そうすると、
GoogleアカウントIDとGoogleアカウントのログインパスワードの入力を、
求められるかと思います。しっかり入力し、同期するメールフォルダー等を選択し、
同期する頻度を選択すると、初期設定は完了です。
 
これでGmailAndroid上で簡単に使うことができます。
 
今までもしGmailを使ったことが無いという方は、
これで簡単に使えるようになったので、
これから使ってみてはいかがでしょうか。
 
次に私がオススメしたいことをお伝えしたいと思います。
 
冒頭でもお伝えしたとおり、
格安スマホ・低価格スマホである、
グーのスマホg06を利用する場合、
「割りきった使い方がベスト」と、
個人的な使用体感を元にそうお伝えしたいと思います。
 
「割りきった使い方がベスト」と書くと、
「あんまり使えねぇのか?」と思う方もいるかと思いますが、
そういう意味は全くありません。
 
ミニマリズム的な使い方とでも言いましょうか、
「自分が必要最低限スマホに求めていることはg06はしっかり働いてくれる」ということです。
格安スマホにしては珍しいかと思います、クアッドコアが搭載されているので、
マルチタスク(複数のアプリを起動させている状態)でも、
サクサクとまではいきませんが、
「あ、でもしっかり動いてんじゃん」という感覚を得ることはできます。
 
そんな端末ですから、
「ブログ記事を書くくらいだったらできるんじゃね?」と思ったのがキッカケでした。
 
以前に書いた記事でもお伝えしたんですが、
「なるべく軽快に動くアプリでブログ記事を書いたほうがいい」と思います。
はてなブログアプリでは、文書作成中の自動保存機能があるので便利です。
 
ただ個人的な経験をお伝えすると、
g06で、はてなブログを長時間使っていると、
何故かカーソル移動がしんどい時があります。
 
個人的な憶測なのですが、
g06に搭載されているRAMの容量に起因している、と個人的には考えています。
なのでサクッとブログ記事を作成する場合は、はてなブログアプリを利用するのがベストだと思います。
 
しかしもし、ある程度の時間を掛けてブログ記事の作成をg06上で行うのであれば、
はてなブログには便利な機能である、メール投稿機能を利用することを想定し、
Gmailアプリ上でブログ記事の作成を行った方がいいと考えています。
 
Gmailアプリなら、作成している文章の自動保存機能もありますし、
なにより一番のメリットは、
オフラインでもGmailアプリが利用できるからです。
Gmailのメールフォルダーにある、下書きフォルダに保存していれば、
いつでも修正することができますし、
私のように後にPCを使って文書の修正を行ったりできるからです。
 
ここで一つ、ここまで読んでくれたあなたへ、
私からアドバイスを送りたいなと思います。
 
グーのスマホg06を利用して私が最近やっていることを紹介したいなと思います。
それは、スマホでブログ記事のアウトラインを作成する」です。
これはGmailアプリだからできるのかもしれません。
 
というのも、
ふと、「あ、これ疑問だわ。」と思った時とか、
「あ、これブログネタにできるな。」とか、
そういうのをチラッとGmailアプリを起動して書いておくと、
ブログ記事作成等の"種"として蒔いていくことが出来る、
ということができます。
 
後でそれが活きてくる可能性がある、そう思っています。
というのも、この記事も冒頭の文章、前半部分だけを、
g06上のGmailアプリで作成し、下書き保存していました。
 
これを後にPCからGmailにアクセスし、再び文章を書き始めた次第です。
 
格安スマホを割りきって使っているのにも関わらず、
結構身になっている使い方だな、と自画自賛ですが、
我ながらアッパレな使い方をしているな、と思っています。
 
もちろんですが、ここで私が紹介したことはあくまで私の体験であるので、
参考にしていただければと考えています。
 
もし格安スマホであるグーのスマホg06の購入を考えている方は、
「割りきった使い方リスト」等を作成したり、
端末を購入する前に、
「私の格安スマホの割りきった使い方項目」を洗い出ししてみてもいいかと思います。
 
格安スマホ、低価格スマホも個々人の目的別、使い方次第、ということなのかもしれませんね。
 
それでは。