
大和雷のライブノート

Blogger大和雷のライブノートです。

【広告】

大和雷がこのブログで記事の作成と投稿に利用している低価格スマホです。
軽量・コンパクト!超格安LTEスマホ「gooのスマホ g06」

【広告】

大和雷がオススメする低価格データ通信SIMです。
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グーのスマホg06の画面ロックはパスワードにしています

スマホにロック掛ける必要ある?」とか言われた時に、

「はぁ?」と言いたいのはやまやまですが、

冷静に「スマホにロックを掛ける必要性」を伝えるのであれば、

「勝手に有料のアプリをダウンロードされたり、アプリ内課金されたり、個人情報を使って買い物されたりするのを回避するために画面ロックを掛けるのは当然だろ。」と言うでしょうね。

 

スマートフォンの中にあるデータを保護する為に、

やはりまずは画面ロックを設定するようにしましょう。

格安スマホのグーのスマホg06ではどのように画面ロックを設定するのか?

画面ロックの設定方法をお伝えしたいと思います。

 

前々回お伝えしたブログ記事はこちらになります。

 

oowarai-livenote.hatenablog.jp

 

前回お伝えしたブログ記事はこちらになります。

 

oowarai-livenote.hatenablog.jp

 

 

 

おはようございます。大和雷です。

前回、前々回同様に、

冒頭にお伝えしたとおり、今回もg06画面ロックを設定する方法をお伝えします。

 

前回のブログ記事でお伝えした画面ロック種類

スマートフォン初心者の方でも簡単に画面ロックが設定でき、

また画面ロックの解除も楽にできるオススメの設定パート2をお送りしました。

 

今回は私、

大和雷がグーのスマホg06に設定している画面ロックの設定をお伝えしたいと思います。

 

グーのスマホg06に画面ロックを設定したいと思いの方は、

続きを読むをタッチして読み進めてください。

 

 

グーのスマホg06の電源をONにし、起動させたらホームボタンを押して、

アプリ一覧から設定と書かれたアプリを探してみてください。

設定アプリを見つけたらタッチして起動させます。

 

起動したら設定項目の中にある、

ユーザー設定と書かれたセクションのセキュリティと書かれた項目をタッチします。

端末のセキュリティセクションの冒頭にある、画面ロックと書かれた項目があります。

 

グーのスマホg06上で設定できる画面ロックの種類は、

  • なし
  • スワイプ
  • パターン
  • PIN
  • パスワード

です。

以上の項目の中で、

一番面倒な画面ロックになるでしょう。

キーボード入力に慣れている人であれば苦ではないはず。

キーボード入力に慣れていない人はかなり苦であるはず。

ただし、「一番セキュアに画面ロックを掛けれる」と個人的に考えているのは上記のうちどれか?

 

ズバリお答えしたいと思います。

 

それは…、

パスワードです。

 

パソコンを使用している方であればお分かりのはずです。

PCのログインの際に入力するのと同じです。

 

ログインパスワードを個々人で決めて、それを設定するだけです。

 

パスワードを一覧からタッチして選択すると、

パスワードを4文字以上で入力してください」と表示されるので、

適宜、自分自身で決めたパスワードを入力します。

 

ちなみに、

グーのスマホg06では、

パスワードは17文字未満で指定してください。」と表示されるので、

17文字未満でパスワード文字列を決めましょう。

 

適宜、自分自身で決めたパスワードを入力が完了したら次へをタッチします。

 

すると、

パスワードを確認」と表示されるので、

先ほど設定したパスワードをもう一度入力します。

再入力が完了したらOKをタッチします。

 

以上でパスワードの設定は完了です。

 

本当に画面ロックの設定は、

あっさりしていて「これでちゃんと設定できているのかな?」と思うかもしれませんが、

しっかりと画面ロックのパスワードが設定されているので、

入力したパスワードは忘れないようにしてください。

 

グーのスマホg06は4インチサイズの画面サイズなので、

パスワードによる画面ロックは、本当にかなり面倒だと思います。

自分自身でも「面倒だな」と思う時はあります。

 

ただ、PINやパターンよりもセキュアな画面ロックだと個人的には考えています。

 

それでは。